新型インフルエンザ■体験日記■感染-発症-症状-予防

新型インフルエンザの感染は?|今思うとディズニーだったか?

新型インフルエンザの感染
いよいよ本格的になってきました。

このシルバーウィーク(9/20-9/23)の間も
さらにインフルエンザの感染者が増えることは
誰でも考えていたと思います。

ただ、
せっかくに休みだから!と思い
9/20(日)に
家族でディズニーランドに行きました。

当然ながら
マスク」を持っていきました。


小3の娘が「ミニーちゃんの家に行きたい!」
と言っていたのですぐに向うと
すでにかなりの行列ができていました。

新型インフルエンザの感染

約30分の覚悟を決め
その最後尾に並びに並びました。

そこで、私たちは
おもむろにマスクを取り出し着用


まわりにもインフルエンザ予防
マスクを着用している家族もありましたが
でも、ほとんどの人はマスクはしていませんでした。

今回の新型インフルエンザでは子供の感染者が多いし
さらに乳幼児など、小さな子供がインフルに感染する
確率が高いと報道されているのに
どうも皆さん無用心のようでした。


でも、
「うちの家族はマスクがあるから大丈夫!」

・・・ところがです!
中1の長男が「マスクを忘れた!」・・・(汗)

その時、いやな予感はしていました。
新型インフルエンザに感染するかも!」


その後も、いくつかのアトラクションを楽しみましたが、
当然ながら、どれもかなりに並びます。

そして、夜の9時過ぎ、
長男が「何だか、身体がだるい!」と訴えたので
パークの救護室に直行しました。

熱を測ったら、「37.1度」を発熱していました。

本当なら
閉園時間までねばるつもりで来ていたのですが
すぐに帰ることにしました。


我が家で活躍した新型インフルエンザ予防対策
 置き形タイプの「クレベリンゲル
→詳細は
新型インフルエンザの予防対策|クレベリンゲル(Cleverin Gel)』の記事で。
 
 
posted by 新型インフルエンザ at 16:12 | 新型インフルエンザ体験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型インフルエンザの発症は?|ついに来た!休日診療へ!

新型インフルエンザ!
ついに発症してしまいました!

それが9/22(火)で、中1の長男です。

2日前の9/20(日)は、
ディズニーの救護室で「37.1度」の発熱だったのですが
帰宅したらすっかり良くなっていました。

その次の日も
ごく普通に過ごしていたんです。

ところが
9/22(火)の朝、いきなり
新型インフルエンザを発症!「38.5度」発熱!


休日診療に行くと
「インフルエンザのA型です。」の診断結果。


医者も
新型インフルエンザの発症です。」
とは言わないで、
インフルエンザA型
という言い方にしているようです。


タミフル」は10代は危険なので
リレンザ」を5日分処方されました。


中1長男の場合、
新型インフルエンザを発症した9/22(火)
熱が最高に上がった日でした。「39.1度」発熱!

しかし、
インフルエンザの薬も処方されたので
後は熱が下がっていくのを見守るしかありません。


当然ながら、
長男は1階の自分の部屋に隔離させました。

そして、
家族は2階のリビングに避難して
小3の娘に感染しないように気をつけました。

気をつけるといっても
娘を1階に行かせないくらいですが。


・・・ところが、時すでに遅し!

翌日の9/23(火)の朝、
小3の娘が、新型インフルエンザを発症!
「38.1度」発熱!


すぐに、休日診療へ直行!
「タミフル」を5日分処方してもらいました。

そして
娘も同じく1階の自分の部屋に隔離させました。


我が家で活躍した新型インフルエンザ予防対策
 置き形タイプの「クレベリンゲル
→詳細は
新型インフルエンザの予防対策|クレベリンゲル(Cleverin Gel)』の記事で。。
 
 
posted by 新型インフルエンザ at 16:08 | 新型インフルエンザ体験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型インフルエンザの症状は?|中1長男と小3長女の場合

新型インフルエンザの猛威
私たち家族を襲っている最中です。

中1長男が9/22(火)に発症
小3長女が9/23(水)に発症。


新型インフルエンザの症状としては
2人ともほぼ同じような症状でした



我が子らの
新型インフルエンザの初日の症状
・その日の朝、いきなり「38度」代に熱が上がる。
・その日の夜、「39度」代まで熱が上がる。
・薬が効いてか、2人も良く眠る。
・その間、ものすごく汗をかく。


ここまでは
2人ともほぼ同じ症状で来ましたが
翌日に症状の差が出ました。


長男は、
新型インフルエンザの初日の症状があって
翌日には熱が「37度」代まで下がっていました


ここまで来ると
本人もかなり楽になっていました。

しかし、娘の場合は
新型インフルエンザの初日の症状から
翌日はまだ「38度」代をキープしていました


そして2日目になって
熱が「37度」代まで下がってきました。


この
新型インフルエンザを発症したから
薬を処方され、その後の熱が下がる症状の違いは
処方された「リレンザ」と「タミフル」の違い?
だったかもしれません。


「リレンザ」の方がダイレクトの効くそうですが
だからと言って、小3の娘に飲ませても、
小学生など小さい子の場合、薬の吸収力が弱いそうです。
 
 
我が家で活躍した新型インフルエンザ予防対策
 置き形タイプの「クレベリンゲル
→詳細は
新型インフルエンザの予防対策|クレベリンゲル(Cleverin Gel)』の記事で。
 
 
posted by 新型インフルエンザ at 16:01 | 新型インフルエンザ体験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

